アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グリーンインテリア」のブログ記事

みんなの「グリーンインテリア」ブログ


カラーサンドでハイドロカルチャー

2010/03/22 00:03

またハイドロカルチャーを作ってしまいました・・・。
作って“しまった”って、まあ、今でも十分あるからなんですが、
今回は気に入った器に巡り合ってしまったので(笑)。

画像


器のお気に入りポイントは縁のシルバーのライン。
モノを気に入るときって、なんだかちょっとしたディティールだったりします。
今回はこのシルバーのラインを活かそうと、カラーサンドを表面にまいてみました。

いかがでしょうか?
よろしければぽちっと応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


ではまた ^ ^ 。


BSカラーサンド(ホワイト)
ブルーミングスケープ
オリジナルの観葉植物をつくったり、観葉植物の鉢上のお化粧などにも最適です。 色はホワイト 色合いは全


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へトラックバック / コメント


観葉植物を長持ちさせるちょっとしたコツ

2009/11/21 11:13

買ってきたものやら挿し芽やら庭から移植したものやらで
どんどん増える我が家の観葉植物。

画像

今日は葉水を与えて日向ぼっこ。
観葉植物は置く場所をちょこちょこ変更すると
ちょっとしたインテリアの変更になります。
室内だと光の不足するところもあるから、
たまに場所替えすると長持ちするそうです。

画像

ものの本によれば家庭で観葉植物を枯らす
一番の原因は水のやりすぎだとか。
確かに昔よく植物を枯らしていたころ、
じゃぶじゃぶ水与えてましたっけ。

タイトルに「長持ちさせるコツ」なんて書いてるけど、
うちでやってることと言えば
・水は与えすぎない(葉がしおれるくらい放置してもOK!)
・窓際には放置しない(夜、寒すぎて観葉さんには不向き)
・たまに室内で日向ぼっこ
・たまに葉水(100均で霧吹きを購入)
・肥料もたまに
ぐらい。でもこれだけでずいぶん長持ちするようになりました。
特に水の与えすぎは厳禁!


さて、与えるといえば子供は日々我が家に笑いを与えてくれます。
(おーっと!強引すぎる話のハンドルさばき!!)

まずは小(年長)。
(母に負けず劣らず唐突に)
小「お母さんは本当は誰のお母さんなの本当のこと教えて
・・・お前たちのお母さんですから・・・


次は大(小一)。料理をしながら歌を口ずさむ母やん。
♪でーあーいーは風の中、恋に落ちたあの日から・・・♪
大「恋に落ちちゃだめだーーーっ
・・・おっしゃるとおりです・・・


そういや、昔、大が「これ、つまる」とか言いだして、
なにが詰まったのかと思ってたら「“つまらない”じゃない」ってことでした。
なんかトンチっぽくて面白かったです。
すみません、後半タイトルと無関係ですがおもしろかったもので ^ ^ 。


では、ここまでお読みいただきましたご縁にて
ぽちっと我が家に元気を与えてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます。
「つまるブログ」目指してがんばります ^ ^ 。

Bob Foundation(ボブファンデーション) Pop Up Book ラグ
4senses interior scope version.R
>>ラグ・マット一覧 カラーブラック×オフホワイト材質パイル部分:アクリル100%製法カ


楽天市場 by ウェブリブログ




記事へトラックバック / コメント


ポトスの挿し木

2009/08/26 09:47

まだ8月ですが、我が家のある愛知県では朝晩ずいぶん涼しくなり、
日中も全館空調を切って過ごしています。
(こういうこと書くとまた暑くなってつけることになりそうですが・・・)

画像

さて、今回の話題ですがポトスの挿し木です。
友人にもらったポトスが成長して伸びてきたので挿し木に挑戦!

画像

ポトスの先を根っこのついた部分でカット。
これに湿らせた水苔を巻いてハイドロの鉢に入れました。

画像

3週間後。スーパーの粗品でもらったオリヅルランと寄せ植えに。
ほんとはカットした部分を水に挿して発根するまで待つようですが、
知らずに直接ハイドロに植えても無時に根が付きました ^ ^ 。
ちなみに挿し木直後の肥料は根が傷むのでNGです。
(↑これは知ってた(笑))


いろいろ枯らしてしまった観葉植物もあるけど(汗)、
こうして増やしていけるとまた楽しいなあと思います。

皆様のお宅にも成長した観葉植物があれば
挿し木にチャレンジしてはいかがでしょうか?

なにかの参考になりましたら・・・
ぽちっと応援↓いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます♪


ミニ観葉■観葉植物■ミニ観葉お好み3個セット
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
アレンジにもぴったりのミニ観葉植物のセット!三つお好きな子をお選びください。奥 左側から:ポトス マ


楽天市場 by ウェブリブログ

記事へトラックバック / コメント


伸びすぎた観葉植物を・・・

2009/05/11 21:37

伸びすぎたクワズイモの葉を切って飾ってみました。

画像


花器代わりに使用しているのはワインクーラー。
(結婚のお祝いにいただいたものです。)
ワインクーラーに直接水を張るのははばかられるので、
水を入れたジュースのプラスチック容器を入れ、
そこにクワズイモを挿しています。

画像


クワズイモは丈夫で、一か月くらい飾っておけました。
観葉植物がよく育つシーズン。
伸びすぎたグリーンはこうして飾って行こうと思います。


一気に暑いくらいの陽気となり、夏物のスーツを出しました。
スーツがつらい時期も間近ですが、今週は少々遠方の仕事が続きます。
よろしければ↓ぽちり↓と応援いただけますと励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます ^ ^ 。ではまた。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


クワズイモ注意報

2009/02/16 11:41
IKEAで買った白い花瓶。
今はお手洗いの窓辺に飾っています。
右に左に、とたまに配置換え…と、あれ?

画像


何か重い。何も入れていないはずなのに??
まさか!?と、中のものを流すと、水がどぼどぼ。。。

よ、よかった(汗)・・・しびんにされたかと思った・・・。

そしてその様子を見ていた大が、
「なんで捨てるの!花瓶には水いれるんでしょ!!」と。
彼の中では 花瓶=水を入れるもの、のよう。
うーん、そうだね・・・まあせっかくの花瓶だし、と、
伸びすぎで間引いた寝室のクワズイモさんを活けてあげることに。

画像


グリーンも増えていい感じ☆と、
今さらながらクワズイモについて調べると・・・


クワズイモを誤って食べると舌がしびれて会話がうまくできない状態になったりすることから、英語では「Dumb Cane(口のきけない茎)」とも呼ばれているそうです。日本でも誤食による中毒が北海道で2件報告されています。ちなみに東京都福祉保健局の分類では、クワズイモは毒草に分類されています。
天然記念物だったり、道端の雑草だったり、おしゃれな部屋のインテリア・アイテムだったり、毒草だったりとクワズイモも忙しいですが、ともかく、その名の通りクワズイモは食べないようにしてください。
クワズイモ.comさんより引用

えーーーーっ!どどど、毒草ですか!!
そ、そう言えばし、舌が・・・って、うそうそ。

ちなみに、芋本体を食べないのはもちろん、切り口から出る汁に
手で触れないように、とも呼びかけられていました。
何でもかじっちゃうような赤ちゃんがいる家は要注意ですよ〜。

IKEAの花瓶から始まり、最後は毒草に着地した今回の記事、
毒消しに↓ぽち↓っといただけますとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


こちら、豊橋の鬼祭りの赤鬼さんです。
赤い袋にたんきり飴が入っていて、それを拾うと
(祭り中に鬼がばら撒きます)厄除けになるのだとか。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

いつもありがとうございます。
記事へトラックバック 1 / コメント 6


グリーンネックレス。。まるいのが好き

2009/01/19 11:51

アイアンのフラワースタンドの中の観葉植物をちょっと変えてみました。

画像


グリーンネックレスです。

画像

全体像はこんな感じ。

多肉植物にはあまり食指が動かないのですが、
グリーンネックレスはずっと欲しかった植物です。

画像


なぜかと言うと母やんは丸いものが好き。。。みたいです。
自分では意識していなかったのですが、
カーテンも玄関マットも、最近買ったカバンにも丸いモチーフが。

画像


クッキーも丸かった!

ちなみに父やん、あまりクッキーが好きではないらしく作ってもあまり感想なし。
母やん「何作ったら感心すんねん!?」父やん「柿の種(←好き)。」って。
作れるかい!そんなもん!!
467,881品のレシピ数をほこるクックパッドにもレシピなし!

そんな我が家の今回の「応援ポチ」は
「玄関で傘をかぶって泣く大」。
「お父さんお母さん喧嘩しないで〜」と泣いている訳ではありません。
謝らないのをお父さんに叱られ外に出されましたが
寒いので傘で風をしのいでいる様子です。
その行動に思わず笑ってパチっ。
おバカさんな大に↓ポチ↓っといただけますとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


もちろんこのあとちゃんとおうちに入れましたよ〜。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 17


ハイドロ再挑戦

2008/09/04 23:53
父やんが金魚用にを買って来たハイドロボールがたくさんあるのでハイドロカルチャーを作ってみました。

画像


お手洗いにひとつ。容器は既成のものを雑貨屋さんで購入。100均でガラス容器を買ってきてトーションレースを巻いても楽しそうです。

画像


リビングのコンソールテーブルにもひとつ。こちらは寄せ植えで、大がとあるイベントでゲットしきた石が入っています。

なかなかうまくできたなあ( ^ ー ^ )、と思っていたら父やんが「それ(ハイドロ)ってうまくいったことないでしょう〜?」。って。失礼な!たしかに前一回枯らしたけど、大量のハイドロボール買ってきて「使うかと思って大きいの買ってきた」って言うたんはお前じゃヽ( *`Д´ )ノ!どないすんねん、ハイドロボール、食うんかい!!


枯らさず育ててまだまだ増やすで〜<(* ̄ー ̄)>、ともくろんでいる母やんに
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
愛のポチ↑いただけるとうれしいです☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


まさか観葉植物で・・・

2008/08/26 10:43

日々植物の増え続ける我が家。
元気に育ってくれるのはいいのですが、ついに悲劇が起きました。

画像


FAXが壊れたのです。
原因はというと、よく育ったクワズイモ。
なんで観葉植物でFAXが壊れる?とお思いではないですか?
それはですね、葉っぱからでる水です。

画像


こんな風に日々ぼとっ、ぼとっ、と水滴が落ちていたようで、
濡れた紙を巻き込んだFAXが紙詰まりを起こし、
それが原因でギアが外れた様子。。。
まさか観葉植物でFAXが壊れるとは・・・

ちなみに父やんには「クワズイモのせい」とは言っていません。
すみません、ちゃんと修理に持っていくのでペリカンベンして下さい。

皆様も観葉植物にはご注意くださいませ┌|_ _*|┐。


いつもありがとございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
ドライヤーも壊れた(これは寿命)の我が家に
愛の応援クリック↑いただけるとうれしいです。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


グリーンインテリア

2008/07/28 11:30

寝室の片隅に、観葉植物が仲間入りしました。

画像


クワズイモさんです。


画像


シュガーバインやエバーフレッシュなど、繊細な葉の植物の多い我が家ですが、寝室はちょっとモダン系に。ちなみに、このクワズイモさん、近所のイオンで1000円で売られていたのを買ってきて、鉢を手持ちのものに植え替えました。生育条件がいいのか、すでにたくさん芽が出ています。以前からいたサンセベリアは小さめの鉢に植え替え。


ちなみに父やん、このクワズイモを買うとき、
「何だこれは、里芋か・・・?」

そうそう、寝室で栽培して食育に…ってちゃうやろっ!!

リビングに置いてあるエバーフレッシュにも異変が。。。

画像


大曰く「(IQサプリに出てくる)もやっとボールだ!」


ちなみにもやっとボール↓とはこちら。

画像


確かに似てるかも f( ^ ^; )・・・。

で、これって何だろう?実?花が咲いた覚えがないけど。。。
と思ってたら、つぼみだったようで花が咲きました。

画像


そして大曰く「もやっとぼーるが咲いた!」

彼にとってはエバーフレッシュは
「もやっとボールの木」のようです( ^ ^ )。


いつもありがとうございます。
「もやっとボールの木」の命名に「スッキリ」な方も「もやっと」の方も
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
応援の↑ワンクリックいただけるとうれしいです( ^ ^ )。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「グリーンインテリア」ブログ

Home,home in Owari グリーンインテリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる