アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「全館空調」のブログ記事

みんなの「全館空調」ブログ


寒いねん!(床)

2010/01/23 01:27

全館空調・吹き抜けありの我が家。
夜ははっきりいって寒いです。特に足もと。
「スリッパ履いとけ!」と父やんは言いますが、
何を隠そう、母やんはスリッパが苦手。
あのカパカパした感じが…(同様にハンテンもきらい)。

画像


なので買ってみました!足もとがあったかくなりそうなグッズ。
近所のスーパーで3つで480円の見切り品につき柄はバラバラ(笑)。

画像


履いてみました(ダサっ!)。

でもあったかい♪これでやっと快適に過ごせます。

全館空調、廊下も暖かいのはいいのですが、足もとがすーすーするのが難点。
「私は寒がりです!」と言う方には吹き抜け部分には床暖房を強くお薦めします。
(ただし個人差大。父やんはまったく気にならないらしい)

以前住んでいた社宅は1階で、畳の下は木枠で即地面(断熱材とかもちろんなし!)
で、すきま風(昭和か!?)が床下から吹き上げる劣悪な環境だったので、
それに比べれば、もちろん今の方がずっとずっと暖かいけれど、それでもひとこと言いたい。

「床寒い!」

以上。ご同意いただける方も「へえ〜、そうなんだ。」と言う方も
ぽちっといただけますとたいへんうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
(寒そうなバナーを選んでみました(笑))

リフォームしたら床暖入れたい!ついでに床はタイルにしたい!
ついでについでに壁にはステンドグラス…ああ、妄想が止まりません(笑)!


テーブルの上にキレイなお花を咲かせましょう♪koziol コジオルAUDREY(オードリー) ティーストレーナー
Metro style
※パソコンの環境状況により、実際のお色と異なる場合がございますので予めご了承くださいませ。 ■商品名


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

記事へトラックバック 0 / コメント 11


全館空調 嬉しい誤算

2009/01/17 00:18

母やんちの空調は東芝製全館空調です。
全館空調なんて贅沢だとは思ったのですが、吹き抜けがある間取り上、
設置することになり、その時楽しみにしたのは

「夏場は扉を開けてもむっとしない」
「冬場は脱衣場が寒くない」でした。

もちろん、その楽しみは存分に味わっていますが、
予想外にこの時期助かっているのは「洗濯物が乾くこと」

画像


脱衣場のお風呂場入口近くに空調の吹き出し口があるのですが、
こいつのおかげで洗濯物がよく乾きます。

母やん、子供の服はフード付きが大好き♪
でも冬場は乾きにくいですよね。
だけどこの場所に干せばすっきり乾きます。

生活感満点だけど部屋の乾燥防止にもなるかも!?
全館空調のおかげで洗濯機で乾燥させることも少なくなって
うれしい誤算でした♪

さて、誤算と言えば普通は良くないこと。
やっちゃいました。小がお出かけに連れて行った、
買ったばかりのねずみのぬいぐるみが行方不明に。。。

神社でなくしたから去年の干支の置物として奉納されてますように。
かわいそうなねずみくんによろしければ
↓ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます。
反省してぬいぐるみはお留守番にします。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10


一年間の電気代(全館空調ランニングコスト)

2008/10/11 20:07
早いもので引っ越しからもう一年。
一年間の電気代を父やんがまとめたのでアップします(* ^ - ^ *)。

画像


画像


オール電化(Eライフプラン)の電気代は毎月一万円を下回ってて大満足。
全館空調(低圧電力)も、一軒まるごとでこの金額なら
コストパフォーマンスは良いと思います。
冷房は29℃、暖房は22℃で使用しています。
(母やんは寒がりなので暖房時は本当に助かってます)

画像

ちなみに父やん、毎月エクセルで家計簿をつけてくれています。
上の写真は2001年からずらりと並んだ歴代の家計簿データ。
電気代のグラフはこの家計簿の中に含まれています。
どこまでもマメな男・・・。


そんな我が家に・・・今回の「応援ポチ」は
ばあば作のいけばなです。
画像
いつもありがとうございます。
ポチっ↑としていただけますとうれしいです(* ^ - ^ *)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8


今月の電気代+岐阜公園

2008/09/08 22:47
今月の電気代のお知らせが来ました。空調は涼しい日はつけずに過ごしたところ前月比約2600円安の6414円になりました。日中は母やんしか家にいないのでつけずにすごし、夜間は父やんが暑がるのでつける、というパターンが多かったように思います。

画像

さて、話はまったくかわりますが、先日岐阜公園に行ってきました。岐阜公園なんて知らない方がほとんどだと思いますが、板垣退助が暴漢に刺されて「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだ場所だそうです。本当に叫んだのか等々諸説あるようですが、事件がおこった場所であることには間違いなく、母やんも父やんも知らんかった〜、と感心してしまいました。ちなみに公園内には板垣退助の銅像がありますが、もちろん襲われている場面ではありません。死後も銅像でずーっと襲われるなんてヤですよね( ^ _ ^ ;)。

画像

岐阜公園で見つけたさるぼぼキャンディ。かわいいので思わずパチリ。

画像

リス公園ではリスにえさやり〜

画像


こちらは蝶の模様のタペストリー。。。ではなく、すべて蝶の標本です。岐阜公園に出かけた最大の目的はこの「名和昆虫博物館」に行くこと。博物館にも関わらず撮影自由!ふとっぱらです!虫が大好きな子供たちのために出かけたのですが、行ってみると、変わった虫や色とりどりの虫の標本、昆虫クイズに母やんも楽しめました!

ちなみに父やんは光り輝く玉虫の標本を前に、「これを見ないと”玉虫色の答弁”のほんとの意味分からないよねえ。」としみじみ。・・・え!?そ、そう??私は父やんの言いたいことがよく分かりません(汗)!

父やん派の方も母やん派の方も・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックいただけるとうれしいです☆
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏の全館空調電気代とちょっとした節電術

2008/08/09 00:00
毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

画像


桃をたくさんいただいたので、桃をのせたレアチーズケースを作りました。桃は体を冷やすそうですが夏にはいいのかな?

我が家はここ一カ月、毎日空調を使ってます。そんな我が家に今日電気代の請求が来ましたので早速ご報告を(冷房は29度設定(十分涼しいです)、ほぼ24時間稼働でした)。

画像


空調代だけで一か月約9000円。やっぱり家一軒冷やすと高っ!やっぱりもったいないので、数日前から夜〜朝はエアコンオフにしています(父やんは暑くて目が覚めることもあるようですが、母やんと息子たちは爆睡です))。次月の電気代はどうなるのでしょうか?

父やんいわく「送風で使用するのと比較して、一日100円プラス位だからコストパフォーマンスはいい。」とのことです。自分の希望で全館空調を入れただけあって、空調代には甘々な父やんですが、日々の節電には積極的です。そんな父やんがネットで調べて実践している節電方法とは、「食洗機は乾燥なし」です。なんでも、食洗機は高温の温水で洗浄するので乾燥なしで送風でもかなり乾く、とか。確かに、実践してますが乾燥なしでもお皿の裏が濡れている位で、ちょっと拭けば簡単に片付きます。

CO2の排出量は家庭やオフィスでの増加量が著しいそうです。電気も漫然と使うのではなく、節約を心掛けたいものです(全館空調使っているだけになおさら)。


いつもお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
よろしければ↑応援のクリックいただけるとうれしいです♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


夏の全館空調

2008/07/18 23:27
暑いですね。
と書いている今日は雨が降っていて気温は若干低めなのですが f ( ^ ^; )。

画像


先日グラスを購入しました。
というのも、なんと我が家にはグラスがなかったのです!
せっかくなので、新築祝いにいただいた商品券で
ちょっといいグラスを購入しました。涼しげでいい感じです。

さて、本題に入って、空調のお話を。
1週間ほど前から我が家では冷房を入れ始めました。
29度設定ですが快適です。が、トイレが妙に暑いような・・・?
さて、はたして各部屋にて室温差はあるのでしょうか?
調べてみました(外気温は34度です)。

画像


まずは寝室(南向き・吹き出し口2つ)

画像


28.5度。

画像


子供部屋(北向き・吹き出し口1つ)

画像


29度。

画像


トイレ(西向き・吹き出し口なし)

画像


30度。

結論:うちのトイレ暑いです(汗)。


とは言え、トイレも「耐えられない」ほどの暑さではもちろんなく、父やんいわく「暑い西側からの熱気をトイレで遮断しているので、室温の上昇がセーブされ、効率よく冷房が効いている」とのこと。ホント・・・?(←室温のセンサーはキッチンの一か所のみなので、そこが涼しければ冷房しすぎることはないはず、だそうです)。環境に優しいかどうかは「?」な面もある全館空調ですが、電力は使いすぎない方向でいろいろ工夫したいと思います。

余談ですが、我が家の近くにあった街中モデルハウス。昨年夏に父やんが所用で訪れた際、営業の男性と二人で「寒い!」と意見が一致したそうです。全館空調の利き目を宣伝するのはいいけど、環境のことも考慮しましょうよー!

さて、我が家の電気代はまた請求きたらレポートしますね〜。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
応援のワンクリック↑いただけるとうれしいです( ^ . ^ )。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今月の電気代(3月10日〜4月7日)+半年分の空調代推移

2008/04/10 14:46
今月(3月10日〜4月7日)の電気代です。

低圧電力(全館空調):5,830円  前月比 4,686円減!
Eライフプラン(空調以外のオール電化の電気代):8,592円 前月比 326円増。

春とはいえ、肌寒い日も多かったのでちょこちょこ暖房をつけていましたが、それでも5,000円台に。チラ見でおお〜と喜んでいたら、父やんはよほどうれしかったようで、今月の「使用量のおしらせ」を何分も眺めていました。会社では課長ですが家では主婦よりも節約に励む男です( - _ - )。
ちなみにEライフプランは日中の電気代が高いプランで、母やんが家にいるようになったので高くなるかな?と思いましたがこちらは微増のみ。ばれてしまいますね、何もしていないのが・・・。

そんな父やんは毎月の水道代やら電気代を専用のファイルに管理(←ファイル自体は100均のフツーのポケットファイルです)。しかも空調の温度設定とかも書き加えています。どこまでもまめな男・・・。

そんな父やんに敬意をあらわし(?)、peggyさんのページを参考に、この半年分の空調代を表にまとめてみました!

画像


訪ねてきてくれる人にはいちいち全館空調のことを機械を見せて説明する我が家(←すみません、これくらいしか見どころないんで( ^ ^ ;))。みなさん電気代のことを心配されるので、内心「いい質問です!」と思いながら、真冬でも1万円位だよ〜、とご説明しています。するとだいたい「お得だね〜」との評価が。そして内心「いい反応です!」とうなずく夫婦。私たちは全館空調の営業マンでしょうか・・・でもまた誰か来てくれたらやっちゃうんだろうなあ〜。お読みいただいている皆様もおつきあいありがとうございます!

何かのお役に立ちましたら・・・
にほんブログ村 住まいブログへ
↑クリックしていただけるとうれしいです( ^ ε ^ )。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


花粉症と全館空調

2008/03/29 09:23
気がつけばブログも一周年です。土地購入から始まったこのブログ。一年前は建築の打ち合わせ中。マスク姿で打ち合わせに現れた母やんに担当の敏腕営業マン(←途中から所長に昇格)がすかさず「奥様、花粉症ですか?花粉症には全館空調です!」と勧めてきたのが昨日のことのようです。結論としては今年はずいぶん花粉症の症状が軽減しています。生活パターンも変わったので、軽減の理由に全館空調がどの程度寄与しているかは不明ですが。

まず、母やんの花粉症の症状etc.から
(1)シーズン中はマスク・目薬・内服薬必須(ただし、内服薬は眠くなるのであまり好きではない)。マスクをしないと夜中息苦しくて目が覚める。
(2)花粉症のシーズンに歯が痛み歯医者へ。レントゲンの結果、花粉症でたまった鼻水が歯の神経を圧迫しているのではとの診断(つまり、虫歯ではないので耳鼻科に行くことを勧められる)。

今年の症状etc.
(1)外出中はマスクは欠かさないものの、目薬はたまに。内服薬は特に必要なし。夜中に目が覚めることもなし。
(2)歯はもちろん痛まず。
(3)全館空調は寒いときのみ(一日数時間)使用。

昨年と違い仕事を辞めたので外出の機会も減り、その点もかなり症状緩和に寄与しているものと思われますが、家にいると不快な症状もあまりなく、天気予報の「今日の花粉量」もあまり気にならなくなりました。子供達も今は花粉症の症状はないものの、やはり吸い込む量は少ないに越したことはないので(←愛知県は全国有数の飛散量!)、その点でもつけてよかった、を実感する次第です。

画像


ちなみに洗濯物は昨年も今年も室内干しに(外干しなんて持ってのほか!はたくだけでは8割の花粉は取れないそうです)。今年は浴室に干していますが、こいつ↑は真冬も大活躍。うちは夜にお風呂の残り湯で洗濯をして、翌日の夕方まで室内干しにするパターンですが
空調が風呂場にもマイルドにきいているので真冬の室内干しでも結構きれいに乾きます。むしろあまり空調を使わない今のシーズンのほうが乾きにくい位。全館空調、こんなところでも活躍しています!

画像


余談ながら・・・ヨーグルトも頑張って食べてます。個人的に好きなのはダノンヨーグルト。効く、とかではなく、味が好きなだけですが(≡∇≡)>。食品等もいろいろためして好きなものにたどりつくと長続きしますよ〜。

さて、「心理テスト・四文字熟語」の件ですが、「最初に思い浮かんだ熟語=あなたの人生観」「二番目に思い浮かんだ熟語=あなたの恋愛観」だとか。ちなみに母やんは最初に思い浮かんだのは「切磋琢磨」何か当たってるかも〜。二番目は「臥薪嘗胆」。意味は目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。また、復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。ってなんか怖い。。。みなさんどうでしたか〜?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


全館空調今月の電気代+α

2008/03/15 00:25
今月(2月8日〜3月9日)の電気代。今月は初心に戻って(?)不在時は全館空調をOFFに。結果・・・低圧電力:10,516円。前月比2,940円減。わーい( ^ ^ )/(←外気温の違いはまあ、この際不問で)。やっぱり不要な時は切って使おう!エコロジカルであることを信じて・・・。

さて、そんな母やんの日常ですが・・・なんと車を追突されました!状況は、
・乗ってた人:母やん一人
・けが:特になし(整形外科でのレントゲン検査結果も異状なし)
・追突された時:信号待ち中
・場所:非常に見通しの良い直線道路
・なぜ相手は追突したか:「マクドナルドがオープンしたのに気を取られてました・・・(平身低頭)」。

追突した理由に脱力します・・・。そして修理に出す道すがらFMから流れていた篠原ともえの「ウルトラリラックス」にさらに脱力・・・。

画像


被害は見てのとおりで、見た目はそうひどくなかったものの、修理に出すと車の中まで歪んでいたそうで、修理代は50万から60万とのこと。ちなみにうちの車ときたら、5年で11万キロを走破したご老体。今「買い替え」か「修理」かで悩んでます。11万キロも走った車修理するのもなあ・・・(←修理してもあとどれくらい持つのやら・・・)でも買い換えたら差額はもちろんうち負担。
電気代が3,000円下がったー、なんてつつましやかな生活をしているのに・・・うっ、うっ(涙)。怒るというより、「いらんことすんなや〜(脱力)」といったところですが、若干楽しげに車のカタログを眺める父やんには軽い怒りを禁じえません(鬼嫁です)。そして息子はご近所の三井ホームのお宅(豪邸です!)に保育園の同級生のよしみで遊びに行き、「○○君ちのほうがでかいしかっこよかったよ!」と。ショックです・・・本当のことだけに(苦笑)。

オーブントースター買った当日に景品のオーブントースターが届いたり身内から年賀状の一等が出たり電気代で43万の請求が来たり、と友人からは「ネタのデパート」と称される(←褒めてんのか!?)母やんですが、こんなネタは・・・返品したいです!

という訳で気を取り直して今回の教訓!

(1)近場でもシートベルトは必ず着用!(今回もおかげで被害は軽微)
(2)追突されたらけがはなくても病院へ。慣れた病院なら「交通事故パック」みたいな診察の流れがあって、検査結果で異状がなければ精神的にずいぶん楽に。
(3)直線道路での漫然とした運転は事故のもと。特にマクドナルドがオープンしてても気を取られないこと!(←いないって、そうそうそんな人)

2回続けて家ネタ以外で失礼しました。車社会に生きる皆様、どうぞ安全運転を!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


全館空調つけっぱなしの電気代

2008/02/19 22:02
「ずっと稼動」が基本の全館空調。しかし我が家は、いない時もつけっ放し、に罪悪感を覚え、外出時はOFFにしていました。が、気になるのは「果たしてこれが環境にいいのかどうか。」ON・OFFを繰り返すことで再起動時に多大な電力を消費し、電気代が上がってしまうのなら意味がありません。そこで身銭を切って今月は「つけっ放し(22℃設定・外出時と夜中:セーブモード)」を実践しました!その結果は!

1月10日〜2月7日:(22℃設定・外出時と夜中:セーブモード)使用量 943Kw 13,456円。高っ!

ちなみに
12月10日〜1月9日(22℃設定・外出時と夜中:OFF)の場合 使用量599Kw 9,683円。

消したほうが安いわっ!と言うわけで今月から即刻外出時と夜中はOFFに。ちなみにセーブモードにして夕方まで外出→帰宅時の室温約18度、OFFにした場合→15度。
話は飛びますが、会社の人が「だんなが真冬でも暖房をガンガン入れてTシャツとかで過ごすから困る。」と言っていたので「そんなだんなには『不都合な真実』を読ませなさい。」とアドバイスした母やん。環境のためなら3度位我慢です。まあ、そもそも全館空調が環境にいいのか甚だ疑問ではありますが。。。

さて、そんな我が家の冬の生活・・・

画像

先日我が家に初めて雪が積もりました。

画像

ちびっちゃい雪だるまさんたち。

画像

バレンタインにチョコを作りましたー、と言いたいところですが夫が会社でいただいてきたものです。全部手作りだそうです。すごーい。

画像

クリスマスのお花が枯れてきたので大のセレクトで苗を買い足して寄せ植えに。

画像

母やんはエアープランツを寄せ植えにしてみました。

画像

寝室に棚を作って飾ってみたところです。
外はまだまだ寒いですが、全館空調のおかげか、子供たちも植物も元気です。
冬の生活、たくさん楽しみます!


父やんです。

 全館空調を頻繁にOFFにすることで多少心配もあります。東芝のこの機械、どう見ても業務用。家庭用のようにつけたり消したりすることを想定していないように思われ、機械の耐久性を考えると、どちらが長持ちするのか分かりません。業務用だから逆に家庭用よりも強いかもしれません。結論は、今後、このシステムを発売初期に導入された方の情報が頼りです。あと5年後くらいでしょうか。
 ついでに、エコキュート。これもエアコンと同じ仕組みなので、省エネですが、耐久性は?です。まだ発売されて5年位ですから、いつ頃から不調情報が入るか心配しています。エアコンよりも丈夫なことを期待しております。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
全館空調レポート(暖房編)
全館空調レポート(暖房編) 外は毎日寒い日が続いていますが我が家は暖かくて快適です♪ それも日々全館空調さんが頑張ってくれているから( ^ - ^ )。 今回は我が家の全館空調(暖房)の使用感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 23:40
全館空調・換気で使用した時の電気代
全館空調・換気で使用した時の電気代 10月9日〜11月7日間の電気代の請求が来ました。 驚愕の43万円請求事件の影響か、何故か封書で郵送されてきました(^^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/22 20:13
初めての電気代!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
初めての電気代!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 我が家は全館空調+オール電化の家です。 全館空調の家のブログ、と言えば「電気代」が定番ではないでしょうか? 我が家も来ました。初請求。 その額たるや何と!43万円!!!!!!!!!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/16 20:07

トップへ | みんなの「全館空調」ブログ

Home,home in Owari 全館空調のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる