Home,home in Owari

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本の話など

<<   作成日時 : 2010/01/21 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4


珍しく絵本の話などしたいと思います。

2月に次男の保育園で生活発表会(お遊戯会)があるのですが、
次男のクラスの劇の演題がこれ。

ないたあかおに
楽天ブックス
商品副データひろすけ絵本浜田廣介/池田竜雄偕成社この著者の新着メールを登録する発行年月:1981年0


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「ないたあかおに」

村人たちと仲良くしたいものの、そのおそろしい容姿から忌み嫌われている赤鬼のために親友の青鬼がとった行動とは…。その昔、自分が子供の時にいたく感動したお話です。
頼むから、保育園の劇では「最後は村人の誤解も解けて青鬼も赤鬼もみんな幸せに暮らしましたとさ」はやめてほしいものです…(←そんなアレンジするのかどうかは知りませんが)。

最近おもしろかったものはこれ

100かいだてのいえ
楽天ブックス
岩井俊雄偕成社この著者の新着メールを登録する発行年月:2008年06月登録情報サイズ:絵本ページ数:


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「100かいだてのいえ」


100かいだてのてっぺんにすむだれかからあそびにきてね、とてがみをもらったトチくん。ちずをみながらあるいていくと、きゅうに100かいだてのいえがあらわれました!みあげても、うえのほうはかすんでよくみえません。トチくんは、100かいまでたどりつけるのでしょうか…?

子供もむきではなくお母さん向きの絵本。
(特に男の子のママにはぜったいおススメ!)

ラヴ・ユー・フォーエバー
楽天ブックス
ロバート・マンチ/乃木りか岩崎書店この著者の新着メールを登録する発行年月:1997年09月登録情報サ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「ラヴ・ユー・フォーエバー」

生まれたときはかわいいばかりだった赤ちゃんも大きくなると問題ばかり起こすように。日々うんざりするお母さんだけど、よるになりしょうねんがぐっすりねむっているのをたしかめるとおかあさんはこどもをだっこしながらうたうのでした…。

そして最近衝撃をうけたのはこれ

ぐりとぐらとすみれちゃん
楽天ブックス
商品副データ≪こどものとも≫傑作集中川李枝子/山脇百合子福音館書店この著者の新着メールを登録する発行


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

「ぐりとぐらとすみれちゃん」


ぐりとぐらのところにある日、すみれ原っぱからやってきたすみれちゃんが「すみれかぼちゃ」を持ってやってきて…。

話自体はとてもほのぼのとしていて、衝撃と言うには縁遠い内容です。
なにに驚いたかと言うと、この話が、幼くして亡くなった「ぐりとぐら」が大好きな少女とその両親のために作者が創作したものだということ(最近知りました)。
作中のすみれちゃんは童話の中の登場人物ですが、とてもいきいきとしていて、実在のモデルがいるのかなあ、と以前から思っていました。長男が小さい頃、作中のすみれちゃんの真似をして「わたしはすみれちゃんよ!ずーっと向こうのすみれ原っぱからきたの」なんて言っていたのを思い出します。すみれちゃんが楽しそうでうらやましかったのかな?


今は子供たちに絵本を読んであげることも少なくなったけど、子供たちの心に何か少しでも思い出が残ればいいなと思っています。


お久しぶりで(しかも借り物の画像ばかりで)恐縮ですが、応援いただけますとうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます ^ ^

月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。umeと申します。三井ホームでいつかおうちを建てたいと思いつつ、まだ契約にも至っていない状況ですが、いろいろなブログを拝見させていただき、みなさまの素敵なおうちにうっとり。母やんさんのブログもとっても面白く、時にしんみりと拝見させてもらってます!すみれちゃんのお話は、そんな背景があったのですね・・。実は、2人目男の子を出産予定でして(予定日を一日すぎ、もう3300gを超えてるようですが・・)、すみれちゃんのお話聞いて、なんだかしっかり、このお腹の子を産もうーと思いました。すみれちゃんがすみれはらっぱに帰っていくシーンも、なんだかいつもと違って見え、昨日は娘に読みながら涙・・。長くなっちゃいましたが、これからもブログ楽しみにしてマース。

ume
2010/01/26 23:31
過去記事にコメントでごめんなさ〜い
100かいだてのいえとちか100かいだてのいえは、ちょうど図書館で借りてきているところでした^^
ほぼ毎日「これ読んで!」と持ってくるくらい気に入っているので買おうかな〜と思っています^^
ぐりとぐらとすみれちゃんは、そんなことがあったのですね。知りませんでした
ラブユーフォーエバーもぜひ読んでみたいです♪
また絵本の紹介楽しみにしてますね^^応援ポチ♪
あき
URL
2010/01/30 11:34
umeさん

はじめまして!コメントありがとうございます ^ ^ 。
三井ホームで建築をお考えですか!実は我が家を建てたマイレーブという商品は、最近標準仕様でもいろいろ付けられるようになったようで(食洗機とかは、我が家が建築したころはオプションだったのですが今は標準です)、しまったー、今建てときゃよかった!!って感じです。。。

さて、次男君は今頃無事ご誕生でしょうか?(お返事遅くなってごめんなさい…)。いつかumeさんがご家族で住まわれる素敵なおうちを建てられますことを陰ながら応援させていただきます

ぐりとぐらとすみれちゃん、お持ちなんですね。さよならー、って帰って行ったすみれちゃんはきっと暖かいおうちに帰って行って、そしてまたかぼちゃがなるころに遊びに来るのかな、と思っています
では、これからもよろしくお願いします
母やん
2010/01/31 21:51
あきさん

いつもポチありがとうございます

100かいだて、おもしろいですよね新聞にも紹介されていましたがベストセラーだそうです。ぐりとぐらとすみれちゃんの話も新聞で知りました。すみれちゃんが残していったかぼちゃの種はきっと大きく育ったことでしょうね
ラブユーフォーエバーもぜひ読んでください!
絵本、この記事を書いてからまたちょっと読み聞かせが復活してるのでまたいい本あったら紹介します
母やん
2010/01/31 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絵本の話など Home,home in Owari/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる