Home,home in Owari

アクセスカウンタ

help RSS ごみ箱のゆくえ

<<   作成日時 : 2008/05/29 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家のごみ箱。
可燃ゴミ・プラスチックごみを分別して回収のため、大きめ(SIMPLEHUMAN・40L)のものが二つ。これとは別にガラスや缶類のごみ箱をこの奥に入れています。それとキッチンで出るごみ類を入れるためのブラバンシアのごみ箱。
我が家ではこれらのごみ箱をカウンター下に入れています。
建築前に見学させていただいた、父やんの同僚の方の三井ホームがこの方式で、すっきり感が気に入った母やん、父やんはともにカウンター下にゴミ箱を入れることを希望していました・・・が、

画像


我が家の建築にあたって、「ごみ箱はカウンターの下に入れたい」と希望を伝えたところ、「カウンターの下は収納にして、ごみ箱は窓の下」を勧められました。

窓の下ってこちら↓なんですが、視線の先にゴミ箱ってイヤだなあ、と思い、「皆さん窓の下とかに適当に置いてますよ」と何度も窓の下に置くことを勧められたのを断って現在の位置に落ち着きました。

そして住んでいて改めて自分の意思をとおしてよかったな、と思うのですが・・・

画像


ここにゴミ箱置いたらクッキングヒーターで調理する時に邪魔でしょうがないし↓(奥に立てない)、

画像


右の引き出しも左の扉も開きませんが・・・!↓


画像


現実問題として、窓の下にごみ箱置く案にしてたらもう少し小さいごみ箱にしてただろうけど、でもその案で妥協してたら三井ホームのこと恨んでたかも・・・。ごみ箱一つで大げさだけど、「住みやすさ」ってそんなちょっとしたことの積み重ねかも。
担当者の人はよく「普通は・・・」とか「他の人は・・・」とかいう言い方で、どうもこちらのこだわりを理解してくれない節がありましたが、注文住宅って、普通ではないかもしれないけど自分には譲れないこと=こだわり、の集大成ではないかと思うのです。家を建てるときつくづく、自分の考えを人に伝えることの難しさを知った気がします。

いつもありがとうございます。何かのご参考になりましたら・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリック↑いただけるとうれしいです♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
母やんさん賢い!!私もごみ箱収納とったのはいいけど、収納!収納!と意気込みすぎて、ごみ箱には60cmしか取ってなかったので、なんとも中途半端なおさまり具合で失敗したと思っています。
他の収納がガラガラなので、私もごみ箱スペースにすればよかった。。。
と母やんさんの記事をみて思いました。。。
90cm幅ですか?このスペース。
るびー♪
2008/05/29 13:50
こんばんは。
うちも、とあるブログを参考にしてカウンター下にゴミ箱をと考え
空きスペースにしています。
こうやって母やんさんの記事を見ると
良かったと安心しています(´▽`)

うちの打ち合わせでも担当の方は
普通は・・・とよく言ってました。
最初はよく考えてないこともあって
他の人がそうならと安心したものです。
こだわりを否定するのはちょっとあれですが
使い勝手の良さを提案してくれるのは嬉しいですよね。
バランスが難しいところですね(-_-)ウーム

JYACKの飼主
URL
2008/05/29 20:55
キッチンの配置ウチとほぼ一緒♪♪カウンター下のゴミ箱スペースも母やんさんと同じような感じです。
ぜーーったいに母やんさん案がよかったですよ〜。見た目すっきり、使いやすさ、もう一目瞭然。
SIMPLEHUMANのゴミ箱もすっきりしててステキですね♪40Lもうらやましいサイズだわ〜
やまっぷ
2008/05/30 11:45
HMや設計士さんとの打ち合わせで意見が合わず、向こうはプロなんだから、と言うなりになってやっぱり失敗だったところ、収納関係中心にたくさんあります。
注文住宅を建てたいと思う動機は、大きな吹き抜け、かっこいい勾配天井のリビング・・だけではないですよね。
私の場合、前のマンションの洗面所が狭く、雨の日や冬などリビングに洗濯物を干していたこと、アイロンをいちいち出してくるのが面倒で、アイロンがけを溜めてしまっていたことなど、洗濯をめぐるストレスが大きかったので、洗面所を兼ねた大きなランドリールームに室内干しパイプ、アイロン台出しっぱなしカウンターというのが悲願でした。
ところが設計士さんも営業さんも、スペースの無駄、こんな広い洗面所は「普通は」ないと、最後まで大反対。これについては押し通して本当によかったと思っています。
ゴミとか洗濯とか収納とか、主婦が普段からためているストレスに、どうも三井ホームは鈍感だったような気がしています。
こういうストレスを解消し、自分の家事動線に合うようカスタマイズできるからこそ、わざわざお金はたいて注文住宅建てたのに・・。

かなぞう
2008/05/30 20:53
るびー♪さん

幅は90cmです!というのも、当初父やんの希望で「生ゴミ処理機」も置く予定にしていたからです。。。結局置いてないのでいろんなもの(資源ごみなど)隠す様に置いて、90cm目いっぱい使ってます。収納がらがらなのはうちも一緒ですよ!
母やん
2008/05/31 18:30
JYACKの飼い主さん

カウンター下にゴミ箱スペース、いいですよお♪
こうやって記事書いてコメントいただけるとあらためて良かったな、って思います( ^ ^ )。
「普通」って、こちらが「普通はどうなんですか?」ってたずねた上での返答ならば納得できるんですけど、せっかくのこだわりを聞いてもらえないのや、今回のように明らかに「それってどうなの?」って言う提案はちょっと・・・って感じです( - ~ - )。JYACKの飼い主さんはいろいろ良い提案をいただいたのでしょうか?いいお住まいになるといいですね( ^^ )。
母やん
2008/05/31 18:38
やまっぷさん

やまっぷさんのお宅もカウンターの下なんですね!そうなるとますます「普通」ってなに・・・?と疑問です( - ~ - )。父やんもあらためて、「うん、やっぱりこの配置ですっきりしてていい」って自我自讃してます(^_^;)。SIMPLEHUMAN、大きくて、ゴミの量が多い時もいいですよお。
母やん
2008/05/31 18:42
かなぞうさん

広いランドリールーム!文面でお聞きするだけで素敵!うらやましい!って感じです!主婦なら誰しも憧れるのではないでしょうか?おうかがいして見てみた〜い(≧▽≦)!その憧れを理解してくれないとは・・・悲しいですね。せめて「何か思い入れでもおありですか?」とか聞いてほしいですよね・・。
何が無駄って、正直言って吹き抜けなんて究極の無駄だと思うのですが、それでも「開放感」とかの付加価値を購入してる訳であって、注文住宅ならでは付加価値の提供を考えていただきたいものです。
ちなみに普通サイズのランドリーの我が家・・・アイロンがけはためまくってます!
母やん
2008/05/31 18:49
初めまして。突然ですが私もこのたび三井ホームでマイホームを建てる事になりました☆そこで質問なんですが、このキッチンは三井オリジナルのものでしょうか?
私もキッチンの扉の面材は母やんさんのお家のようなものが気に入っております。(展示場がこれでした。ただ取手部分が少し違います・・)

ただシンクは人大にしたくてキッチンのみ他メーカーでバックセットを三井オリジナルで検討中ですが、母やんさんの写真をみると揃えるとやっぱり素敵ですね〜((〃∇〃o

我が家も吹き抜けがあり、小さいですがスキップフロアに書斎を設けていたりあまり部屋を仕切らない間取りなので全館空調も検討中です。
またちょこちょこ遊びに来させて頂きたいと思います(*'-'*)
あゆ
2008/10/07 15:58
あゆさん

はじめまして♪コメントいただきうれしいです。
こちらのキッチンは三井ホームオリジナルです。
人大のシンク、いいですねえ。我が家はシンク以外は人大ですが、水あかとかが目立ちにくくて気に入ってます( *^ ^* )。
スキップフロアに書斎ですか!こちらもすごくうらやましいです!全館空調は初期費用と使っていない時も基本料金がかかるのが難点ですが、使用時のコストパフォーマンスはいいですよ!ぜひまた遊びにきてくださいね〜。
母やん
2008/10/09 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごみ箱のゆくえ Home,home in Owari/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]